2018/10/01

FIFA SBCの基本考察

ここではSBCの考え方の質問が結構来たので軽く書いておきます。
SBCをやる上で一番大事で覚えておく事はこの2点です。


・SBCの基本
*フォーメーションの見極め
*パーフェクトケミストリーの組み込み
(どのチームにそのパターンの選手がいるかの知識)


ちょうど良さそうなのがあったのでこれで書いていきます。
「リーグ&国/地域ハイブリッドの中級」です。


まず初動としてこのフォーメーションを見てどういう形に見えるかです。
繋ぎ方の基本としては3角形を見つけ出すのが一番ケミストリーをあげやすいと思います。
ではここではそれがどこにあるか?
この3つの3角形があります、これが最初に見えてしまえば
そこに同リーグor同チームの選手を固めればケミストリーは稼げます。


自分が今回やったのはこの形です。
右側の3角形にボーンマスの同チーム、同国籍でパーフェクトケミストリーを組みます。

UTのケミストリーの緑線は見た目が同じでも2種類あります。
同チーム、別国籍でも緑線ですがパーフェクトケミストリーよりも
ケミストリーの上がり方が弱いです


左側の3角形も同様にしてしまうとSTが孤立します。
なのでSTとLMをパーフェクトケミストリーにし、CMは同チーム選手。
LBもベティスで良いんですが、同国籍でも良かったので安いこの選手を採用。

真ん中の3角形はヴォルフスブルクで組み、左CBのみ別国籍にしています。
両CBともドイツ人でGKをブンデスでも良いですが
手持ちでこの2人のCBがいたのでこの形になっています。



前作までの流れだと今後もハイブリッド系のSBCは追加されると思います。
その頃には手持ちが結構ある人がいると思います。
自分の手持ちで組む場合は考え方を知っておけば楽に出来る様になると思います。

またFUTBINを見てる方も多いと思いますが、それがどうやって組んであるか
わかれば応用して自分の手持ちから組み上げるのが安く出来る事があり、
忠誠心上げも不要になる事がありますので知っておいて損は無いと思います。